flower border

○○でハッピーブログ ~身近な幸せの発信~

Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。

ラカントSで紅茶のパウンドケーキを作りました

Category手作りスイーツ・パン
ラカントSで紅茶のパウンドケーキを作りました


ラカントS


甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる。。

ラカントSを使って紅茶のパウンドケーキを作ってみました。


ラカントは、
「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、
トウモロコシなどの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、

2つの天然素材からつくられた
安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。


人工甘味料、着色料 無添加


ラカントSは、
ほんのりナチュラルブラウン色。

黒砂糖にも似たお味で、
加熱しても甘味は変わりません。

煮る、炊く、焼くなど、どんなお料理にもよく合います。


では、レシピです。

★ラカントSで紅茶のパウンドケーキ

パウンドケーキ型1つ分

★材料
 ・ラカントS 80g
 ・薄力粉 100g
 ・ベーキングパウダー 5g
 ・紅茶のティーバッグ 3つ
 ・バター 70g
 ・卵 2個
 ・お湯 少々
 ・バニラエッセンス 少々


★作り方

 1.パウンドケーキ型にクッキングシートをひき、バターをレンジで温めておく。
 2.薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜる。
 3.紅茶のティーバッグ1つを少量のお湯で浸しておく。
 4.バター、ラカントS、 
  3.と卵を入れ混ぜる。

紅茶パウンドケーキ

 5.2.を半分に分けて少しずつ3.に混ぜ、紅茶のティーバッグ2つの中身、バニラエッセンスを入れ、混ぜる。
 6.5.をパウンドケーキ型に流し込む。
 7.180°に余熱をし、40分程焼き、できあがり。

紅茶パウンドケーキ2


紅茶パウンドケーキ3


カロリーを気にすることなく、
黒砂糖の様な深みのあるコクが出ていて、
美味しくいただけました。

煮込み料理にも使ってみたいと思います。

砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算をする必要がなく、
レシピの砂糖をラカントSに置きかえるだけで手軽にカロリーダウンできました。

我が家は糖尿病患者がいますので、
サラヤさんのラカントホワイトも愛用しております。

ダイエットにも良いですね(*^^*)


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サラヤ株式会社のモニターに参加しています。


0 Comments

Post a comment