Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。
2015年06月10日 (水) | 編集 |
スーパーフード チアシード

チアシード

チアシード


ココナッツオイルに引き続き、
チアシードも試してみました♪


ココナッツオイルの記事


チアシード2


何かのとしか知らなかったのですが、

メキシコなどの中南米で栽培されている果実の種で、
シソ科サルビア属ミントの一種のようです。

古代のマヤ、アステカ時代から主要な栄養源のひとつとして栽培され、
他の穀物を混ぜたり水を加えて食されてきたようです。

やはり先人にはかないませんね。

パッケージ裏にも、
原産国メキシコと表示されています。


チアシード3


ごまよりも小さなサイズ。



チアシード4


ヨーグルトに混ぜて、
30分~1時間程冷蔵庫に入れておきました。


すると、
種の周りがゼリー状になり、
タピオカのようなぷるんとした食感とプチプチした食感です。

味はありませんので、いろいろな食材とも相性が良さそう。

チアシードの栄養価はとても高く、
たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)
ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。


チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、
美肌効果もあるよう。

食物繊維も豊富なので、
体の中からキレイにしてくれます。

チアシードは種子表面が水に含まれることで約10倍に膨むため、
満腹感が得られ、ダイエットにも向いているようです。

自然の恵みには本当に驚くことばかり。


チアシード


ヨーグルト以外にもいろいろと試してみます(*^^*)


  

A8.net


人気ブログランキング
にほんブログ村 OL日記ブログ




「シヤチハタ ネーム9 着せ替えパーツ デコスタイル」モニター募集!
べたつかずもっちり柔肌!保湿クリームのような濃原化粧水!「原液保湿クリーム液」
【新規ファンも歓迎・熱中症対策にも最適『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】
明治の冷凍食品 ~銀座カリーシリーズ~ 詰め合わせプレゼント


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック