flower border

○○でハッピーブログ ~身近な幸せの発信~

Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。

ねったぼを作ってみました♪さつま芋とおもちの九州郷土料理 お菓子

Category手作りスイーツ・パン
ねったぼを作ってみました♪さつま芋とおもちの九州郷土料理 お菓子

ねったぼ レシピ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いくださいませ^^

父が久しぶりに食べたいなぁと言っていた、

ねったぼ というお菓子。

鹿児島、宮崎ではよく食べられている郷土料理だそうで、
さつまいもとおもちのお菓子とのこと。

私は食べたことがないので、
初めてのねったぼ作りに挑戦してみました。


★レンジで簡単♪ねったぼレシピ

直径約8cmくらいのものが10個分

☆材料
・さつまいも 大1本(500g~600g)
・おもち (300g~400g)
  ※画像のコープさんの丸いおもちは1つ50gなので6つ使いました。
・砂糖 大さじ2杯
・きな粉 適量


☆作り方
 1.さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切り水にさらして、10分程あく抜きをする。

ねったぼ レシピ2

 2.レンジ対応の容器にあく抜きしたさつまいもを入れ、
  レンジで500w 7分程蒸す。
 3.おもちもレンジで2分強程蒸す。

ねったぼ レシピ3

 4.さつまいもとおもちを合わせ、麺棒で混ぜる。

ねったぼ レシピ4

ねったぼ レシピ5

ねったぼ レシピ6

 5.手を水で濡らし、適度な大きさに丸めて、きな粉をまぶす。できあがり。

ねったぼ レシピ7

ねったぼ レシピ8

きな粉は黒糖入りだったものが余っていたので、
混ぜる砂糖を少なめにしてみました。

父はおもちがもう少し少なくてもいいかも。とのコメントでしたので、(^^;)
次回はおもちを1個少なくして作ってみます♪


山形屋


A8.net




人気ブログランキング
にほんブログ村 OL日記ブログ


★メイトー★みんなの定番アイス!ホームランバー詰め合わせ♪モニター募集【10名】
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment