Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。
2016年05月29日 (日) | 編集 |
ラカントSで紅茶のパウンドケーキを作りました


ラカントS


甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる。。

ラカントSを使って紅茶のパウンドケーキを作ってみました。


ラカントは、
「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、
トウモロコシなどの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、

2つの天然素材からつくられた
安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。


人工甘味料、着色料 無添加


ラカントSは、
ほんのりナチュラルブラウン色。

黒砂糖にも似たお味で、
加熱しても甘味は変わりません。

煮る、炊く、焼くなど、どんなお料理にもよく合います。


では、レシピです。

★ラカントSで紅茶のパウンドケーキ

パウンドケーキ型1つ分

★材料
 ・ラカントS 80g
 ・薄力粉 100g
 ・ベーキングパウダー 5g
 ・紅茶のティーバッグ 3つ
 ・バター 70g
 ・卵 2個
 ・お湯 少々
 ・バニラエッセンス 少々


★作り方

 1.パウンドケーキ型にクッキングシートをひき、バターをレンジで温めておく。
 2.薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜる。
 3.紅茶のティーバッグ1つを少量のお湯で浸しておく。
 4.バター、ラカントS、 
  3.と卵を入れ混ぜる。

紅茶パウンドケーキ

 5.2.を半分に分けて少しずつ3.に混ぜ、紅茶のティーバッグ2つの中身、バニラエッセンスを入れ、混ぜる。
 6.5.をパウンドケーキ型に流し込む。
 7.180°に余熱をし、40分程焼き、できあがり。

紅茶パウンドケーキ2


紅茶パウンドケーキ3


カロリーを気にすることなく、
黒砂糖の様な深みのあるコクが出ていて、
美味しくいただけました。

煮込み料理にも使ってみたいと思います。

砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算をする必要がなく、
レシピの砂糖をラカントSに置きかえるだけで手軽にカロリーダウンできました。

我が家は糖尿病患者がいますので、
サラヤさんのラカントホワイトも愛用しております。

ダイエットにも良いですね(*^^*)


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サラヤ株式会社のモニターに参加しています。


2014年01月04日 (土) | 編集 |
ねったぼを作ってみました♪さつま芋とおもちの九州郷土料理 お菓子

ねったぼ レシピ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いくださいませ^^

父が久しぶりに食べたいなぁと言っていた、

ねったぼ というお菓子。

鹿児島、宮崎ではよく食べられている郷土料理だそうで、
さつまいもとおもちのお菓子とのこと。

私は食べたことがないので、
初めてのねったぼ作りに挑戦してみました。


★レンジで簡単♪ねったぼレシピ

直径約8cmくらいのものが10個分

☆材料
・さつまいも 大1本(500g~600g)
・おもち (300g~400g)
  ※画像のコープさんの丸いおもちは1つ50gなので6つ使いました。
・砂糖 大さじ2杯
・きな粉 適量


☆作り方
 1.さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切り水にさらして、10分程あく抜きをする。

ねったぼ レシピ2

 2.レンジ対応の容器にあく抜きしたさつまいもを入れ、
  レンジで500w 7分程蒸す。
 3.おもちもレンジで2分強程蒸す。

ねったぼ レシピ3

 4.さつまいもとおもちを合わせ、麺棒で混ぜる。

ねったぼ レシピ4

ねったぼ レシピ5

ねったぼ レシピ6

 5.手を水で濡らし、適度な大きさに丸めて、きな粉をまぶす。できあがり。

ねったぼ レシピ7

ねったぼ レシピ8

きな粉は黒糖入りだったものが余っていたので、
混ぜる砂糖を少なめにしてみました。

父はおもちがもう少し少なくてもいいかも。とのコメントでしたので、(^^;)
次回はおもちを1個少なくして作ってみます♪


山形屋


A8.net




人気ブログランキング
にほんブログ村 OL日記ブログ


★メイトー★みんなの定番アイス!ホームランバー詰め合わせ♪モニター募集【10名】
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
2013年04月15日 (月) | 編集 |
アップルパイ

アップルパイ

大人になって食べられるようになったアップルパイ(*^^*)

週末、初めて作ってみましたが美味しくできました。
レシピはやはり、いつもお世話になっている、クックパッドさんで。

冷凍パイシート、お手軽で何でも使えそうです。
ケチャップ、粒マスタードを塗ってソーセージを巻いても美味しそう(*^^*)

もう少し上手にできたら、ホームパーティにも持っていけるかな♪







人気ブログランキング
にほんブログ村 OL日記ブログ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
2013年04月02日 (火) | 編集 |
久々にABCクッキングのレシピでパン作り

ABC cooking ウィンナーブランチ パン

ABCクッキングに通っていた頃のレシピを引っ張り出し、久々にパンを作りました♪

ウィンナーブランチ。

レシピでは、キャベツに粒マスタード、塩、こしょうですが、粒マスタードの代わりにカレー粉を代用♪

お惣菜パンは大好き(*^^*)


大人気のレシピが見つかる!クックパッドのプレミアムサービス

人気ブログランキング

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
2013年03月21日 (木) | 編集 |
ディズニー ミッキー プーさん かわいいマドレーヌ型

先日、友人宅におじゃました際に、
ミッキーとプーさんのマドレーヌを焼いて行きました。

いつもお世話になっている、クックパッドさんのレシピで。

男の子も、女の子も、ディズニーなら大好きですよね。
もちろん大人も!!笑。

すご~~い!かわいい!と言ってもらえ、
また作ってくるね。と約束しました。
作っている本人も楽しいし、ラッピングの時間も楽しい♪
喜んでもらえると嬉しいです。

ミッキーもプーさんの型も、
シリコン製で、マドレーヌ以外にもいろいろと作れそうです。

大きさは、ミニマドレーヌとなっていますが、結構大きく食べ応えがあります。
特にプーさんの方は、焼き上がりどっしり詰まっていて、2つほどでもお腹がふくれますよ。

★ミッキー
縦約5cm、横(耳の部分含んで)約7cm


★プーさん
縦約6cm、横(1番長い部分)約6cm


※素人採寸です<(_ _)>


ディズニーランドに持って行って食べたいな♪

マドレーヌつながりで、前回記事、千代田金属さんの貝型マドレーヌ型です。


ディズニー ミッキー プーさん かわいいマドレーヌ型



ディズニークチュール




楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!

にほんブログ村 OL日記ブログ