Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。
2014年05月29日 (木) | 編集 |
塩分30%カット 塩分上手 五島灘の塩

塩分上手


株式会社菱塩 (りょうえん)さんの、

塩分30%カットされた、

塩分上手 五島灘の塩

を試してみました。


いつもの量で塩味そのまま

長崎県の五島灘の海水だけを100%使用し、
菱塩さん独自の平釜製法と海水凝縮技術により、
塩本来の味を残しながら30%カットの塩分を実現されました。

高血圧の方にもそうですが、
食生活には気をつけていきたい年齢になり、
やはり塩分が少ないと食事が物足りなくなります。

いつもの量で塩味はしっかりなのに、
塩分は30%カットならば、ぜひ取り入れたいですよね(*^^*)

こちらのお塩を使って、
にゅうめんを作ってみました。

塩分上手 五島灘の塩で、
簡単にゅうめんレシピ

☆材料
・そうめん 2束
・うすあげ 1枚
・三つ葉 少々
・水 適量
・そうめんつゆ 適量
・醤油 適量
塩分上手 五島灘の塩 1つまみ

☆作り方
1.そうめんをゆがき、水で洗う。
2.ささみのすじを取り除き、湯通しする。
3.うすあげを食べやすい大きさに切り、ざるに置いておく。
4.3のざると一緒にささみを取り上げ、うすあげはあぶら抜きをする。ささみは食べやすい大きさにほぐす。
5.水にそうめんつゆと塩分上手 五島灘の塩を入れ、
沸騰させ、うすあげを入れる。
6.三つ葉を切り、盛りつければできあがり♪


塩分上手 にゅうめん

塩分上手 にゅうめん 2

塩分上手 にゅうめん 3


しっとりなお塩で、塩味もしっかりと感じられます。

これで塩分カットならうれしいです♪


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。


2013年05月29日 (水) | 編集 |
29日はお肉の日♪

豚肉オイスター生姜焼き

お肉の日に、クックパッドさんのレシピで豚肉の生姜焼き♪
太陽のマテ茶、初めて飲んでみましたが、スッキリとしていてくせになりそうです(*^^*)

豚肉オイスター生姜焼き2

エビサラダ



大人気のレシピが見つかる!クックパッドのプレミアムサービス




人気ブログランキング
にほんブログ村 OL日記ブログ


2013年05月10日 (金) | 編集 |
新宿中村屋さんのカレー フライパンで作るインドカリーでアレンジしてみました♪

フライパンで作るインドカリー

先日、新宿中村屋さんのカレーをいただきました(*^^*)

フライパン1つで♪
本格インドカリーが「簡単」「8分」でできあがります。
あめ色になるまでじっくり炒めた玉ねぎと果実が溶けこんだコク深いソースに、
オリジナルスパイスを効かせた風味豊かなビーフ専用の特製調理用カリーソースです。

ごはんでも絶~対美味しいんですが、今回は簡単なアレンジをしてみました。

★「フライパンで作るインドカリーの素」で、
 本格♪簡単カレーうどんレシピ


☆材料
フライパンで作るインドカリーの素
  ビーフカレー用 2袋(2~3人用×2)
・うどん 6玉
・油 少々
・ねぎ 1本
・にんじん 少々
・玉ねぎ 1/2個
・鶏肉 1パック
・だし 180cc
・水溶き片栗粉 少々

☆作り方 
 1.鶏肉、ねぎ、にんじん、たまねぎをカットしておく。
 2.うどんをゆでる。
 3.鍋に油を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉に火が通ったら、にんじん、玉ねぎも炒める。
 4.だしを入れ、フライパンで作るインドカリーを入れ、ひと煮立ちさせる。煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

カレー1

カレー2

カレー3

 5.丼にうどんを入れ、4をかけ、ねぎを乗せてできあがり♪

カレーうどん

ピリッと中辛でコクがあり、
スパイスの香りが、とても良い香りで鼻からつきぬける感じが本格的です♪
香りにハマってしまいました。。(*^^*)

固形のルウだと、煮込むのに時間がかかりますが、
調理時間はわずか8分!という時短な点も嬉しいです。
本格的なお味が簡単に調理できるので、常備しておくと便利ですね。

毎日の料理は、たまには息抜きも必要です(*^^*)

今回使用したのは、ビーフカリー用。
ビーフの他にも、シーフード、チキンもあるそうです。

入れる具を変えるだけで、いろいろとアレンジの幅も広がりそうです。

外で食べても美味しそう~♪



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。