Happyと感じたプチ幸せを綴っていきます。幸せレシピの備忘録として。。。☆ときどき、趣味の懸賞も。
2014年09月19日 (金) | 編集 |
柿の葉ずし 平宗さん

柿の葉ずし 平宗さん

先日、奈良の小旅行で柿の葉ずしをいただきました。

平宗さんというところのもので、
江戸時代末期・文久元年から創業されており、
150年もの歴史があるそうです。

柿の葉ずしの老舗ですね。

奈良県産のヒノヒカリを使用されており、
お醤油などなくても、とても美味しくいただきました。

鯖と鮭の8個入


柿の葉ずし 平宗さん2


柿の葉ずし 平宗さん3

梅田阪神店でも購入できるそうで、
楽しみが増えました♪




テーマ:お寿司
ジャンル:グルメ
2013年04月06日 (土) | 編集 |
世界遺産 奈良 吉野山の桜

世界遺産 奈良 吉野山

先日、桜の名所として有名な、奈良の吉野山(奈良県吉野郡吉野町)へ行ってきました。
ほこ×たてでも桜の対決をしていて、吉野の桜が勝利していたのを見ていたので、来てみたかったのです。

吉野山は、下千本・中千本・上千本・奥千本へと約1ヶ月をかけて、シロヤマザクラが約3万本咲き誇るそうです。

まずは、駐車場のおっちゃんから、情報と地図を入手。
花矢倉展望台からの眺めが最高とのこと、貴重な情報ありがとうございます♪
そして、上まで行くバスもあるとのこと。

少し歩くと、山が桜で綺麗なピンク色になっている景色なんて、見たことがなかったので、とても感動しました。(*^^*)
ず~っと桜が歓迎してくれている様でした。幸せな登山♪

少し距離があるので、途中でバスを利用し上まで登りました。
坂などもあり、女性の方はヒールのない歩きやすい靴がおすすめです。

桜はどの桜も美しいのですが、吉野山が世界遺産には納得してしまいました。

世界遺産 奈良 吉野山 桜


世界遺産 奈良 吉野山 桜2


駐車場のおっちゃんおすすめの、花矢倉展望台からの眺めです。
ずんずん歩いていると通り過ぎてしまうので、行き先が書かれた看板は要チェックです。

本当に素晴らしい桜で、幸せな気持ちになれました♪

世界遺産 奈良 吉野山 蔵王堂と桜

お土産屋さんもたくさんあり、桜ようかんや、葛まんじゅう、葛餅、柿の葉ずし、桜のお酒など、やはり桜モチーフのものが多かったです。
私はにごり酒を購入しました。笑。

車の駐車場代は1,500円でした。
帰ってくる際、誘導していただいたおっちゃんと目が合い、
「どうでしたか~?綺麗でしたでしょ♪」のお声が嬉しかったです。(*^^*)
本当は、早朝がおすすめだそうです。人も少なくてじっくりと桜を堪能できそうですもんね。

自然の美しさ崇高さに感動しました。

夜のライトアップされた夜桜も綺麗そうです。夜までには帰りましたが、夜桜もまた、いつか見たいな。

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付



にほんブログ村 OL日記ブログ
人気ブログランキング

テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行